休職・適応障害

最近の若い子は弱いから休職する、に物申す

こんにちは、たまこです。

お決まりのフレーズ「近頃の若い者は、、、、」!
会社では「最近の若者はすぐに辞める。根性ない。」って言われたり。

本当にくだらないですが・・
でも、新入社員のときは結構真に受けて落ち込んでいました。
(昔は純心だったのでw)

最近の若い子はすぐ辞める

転職率も入社3年以内の離職率も昔より上がってますから、事実です。
でも、未だに「同じ会社で働き続けることが良いこと」って価値観の根強さは感じますね。

実際に私が聞いたのはこれ。

  • 入社初日、
    人事部長からの
    「最近の子はすぐに辞めるから頑張ってくれ」って言葉
  • 「最近の子はすぐに転職しちゃう。私の同期辞めた人いないよ」
    って中堅社員の雑談

すぐ辞めるって、魅力的な会社ではないってことですけどねw
転職=あまり良くないことで、
当たり前に同じ会社で一生働いていくってスタンスがむしろすごい、、

忍耐力云々はおいておいて、
すぐに辞めるのが絶対に悪いこととは限りません

早々に「この会社にいても未来はないな」って見切りをつけたとも言えます。
いつまでもズルズルと愚痴りながら働いているのと、どっちがいいか?ですね。
(身体壊すほど劣悪な環境だったらさっさと逃げた方がいいですし)

優秀な人はすぐ転職して、
仕事ができない人ほど会社にしがみつく、って言われるのも事実だと感じています。

私の周りでも、年の近い先輩・同期で何人も転職していますが、
総じて超優秀な人達ばかり。
行動も決断も早いし、軸が明確。
(転職=良いことって言いたいわけではないですが)

最近の若い奴は根性ない

これも会社員あるあるなのでは?

おじさん達の、昔はもっとひどかったって武勇伝からのお説教!

私が休職直後、部長との電話で言われた
「昔は蹴られたり当たり前で、みんなそうやって育ってきてるから」

だから何!
お前も頑張れと言いたかったのか?
何のフォローにもならない昔話をされ、
「あ、この人は話が通じないわ。」と悟りました。

いやー・・普通に暴力による指導とか頭悪いでしょ・・
人間なんだから論理的な話で教育しなよ・・って考える感性なので。

タチが悪いことに・・
こういう風に育った人って
さも「成長にはこれが必須です!」とばかりに同じことをしてくること
自分がやられた分をやり返したいのかわかりませんが、、
(私のパワハラ先輩もそうでした。)

こういうタイプの人とは、ちょっと一歩引いて距離感もちましょう。

まともに向かっても、OSが違いすぎて話にならないです!
そして、OSが違う人に何か言われても、そもそも根本が違いすぎるので!

最近の若い奴は弱いからすぐ休職する

知人の職場では若手が次々と休職していく状況下でも、
上の人達は「最近の若い奴は弱い」で片づけるそうです。ひぇ・・

この発想まずくないですか・・
若い人にとって働き辛いのは何なのか、って深刻な問題。
若手が育たないと会社に未来はないのに。

私も病んでしまった自分自身を、
「なんて弱い、ダメなやつなんだ」って散々責め続けていたのですが、
弱いんじゃなくて、環境にあってないだけって可能性もあります。

動物にも植物にも、
最適な環境ってあります。

熱帯の過酷な環境でも生きられる種も、
温暖な気候でないと花咲かせられない種もいます。

でも、それって悪いも何もなくて、
「タイプが違う」ってだけ。

サボテンタイプは強いから偉いなんてないし、そうなる必要もない。
なれない自分を責める必要もないです。

私は冷静に考えてみると
罵倒する怒声が響き渡るフロアで生きられるタイプではなかった。
私は温室タイプ!草ポケモン的な・・笑

努力すれば、
適応できるように進化はできます
人間の「慣れ」の力ってすごいから。
私も過酷な環境に耐えるために進化しようと耐え忍び、実際に慣れた、というか麻痺してたような感じもありました。

でも、、、

果たしてその努力に価値はあったのか・・
身体を犠牲にしても、絶対に続けたい仕事だったのか??
と考えると、微妙な所です。

(ぶっちゃけ、部署の人は人間として問題のある人ばかりだったし、そんなに価値のある仕事はしていなかった)

上司・先輩からの攻撃を真に受ける必要はない

会社に入ると必ず絶対的な「上の存在」がいます。
仕事を教えてもらうには必要。

でも要注意なのは、
必要以上に自分を「下」に追いやってしまいがちなこと

自分よりも上の立場にいるからといって、
全て服従する必要なんてないし、絶対に自分の尊厳は守らないと辛くなります。

自分の人格への攻撃、真に受けないで下さいね。
「お前は仕事ができない駄目なやつだ。」
「いる価値がない。」
「頭がおかしい」とか。

仕事が出来ないっていうのは事実でも、
人として駄目だ、価値のない、なんていうのも別問題。
(価値のない人っていないですし)

そんな攻撃をしていい権利なんて誰にもありませんから。

私は「先輩の言うことは絶対」の恐怖政治の中で、
いつの間にか人格攻撃も真に受けてしまい、

本当に私は仕事できない。ダメなやつなんだ。って自分でも考えるようになってました。

何か問題があっても「全て自分が悪いんだ」って自分を責めるばかりでした。
思考力奪われると恐ろしいですねーw
(そんな攻撃できる神経の方が頭おかしいでしょ、と今なら言い返したい笑)

 

というわけで、最近の奴は弱い、根性ないとか、そんな心無い言葉はスルーでOK。
「ふーん・・何か言ってる」位な距離感で。
言葉を鵜呑みにしていい相手かどうか、見極め大事です!

それでは、このへんで!
最後までお読み頂きありがとうございました。

たまこ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です